kigi's Book Diary

本の感想ブログ

よいお年を!

気がついたらクリスマス前から更新してなかったんですね(-_-;)
なんとか用事も済んで新年を迎えられそうです…
と思ったら、夜の7時過ぎになって電話。
まだ解放されてないkigiです。
でも三ヶ日はとりあえず寝ます(笑)

大晦日といえば、昔は歌手が掛け持ちで大変みたいだったけど、
今はお笑いの人が掛け持ちで駆け回るのね。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?
来年もいい年でありますように。



  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

プレゼント探し

こんばんは。
自分用のプレゼントを無事隠し終えたkigiです(笑) byコボちゃんママ

楽天にサンフレッチェ広島のオフィシャルwebショップがある。
そこにサンチェ君のぬいぐるみが出てるんだけど、
その写真がこれ
なぜこの角度?(笑)

楽天にはアルビのオフィシャルショップもあります。
ポイントで白鳥さんが買える♪♪
クリスマスにミニおやすみ枕もいいよね(^w^)
  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

いつの間にか

分厚いテレビ雑誌を買う季節ですね。
大雪に見舞われている皆さんは大丈夫ですか?
こちらも、ここ数日凍るような風が吹いていたんですが、
今日はちょっと陽射しが暖かかくてほっと一息。
明日の予報も「雨か雪」から曇りに変わりました。

ところで、朝のワイドショーで放浪してます(笑)
TBSは、どうも朝というより夜の続きのようだから(笑)、
あまり見たくないんだけど、
他が芸能ニュースをやっている時にスポーツニュースをやってるから
仕方なく見てしまう。
朝の6時台に破局だとか新恋人だとか騒がれてもね~

しかし大黒もフレンドパークの収録中にケガって…
しかもリハーサル中。
なんかツキ、無くしたのかな?

楽天を見てたらLaVieのMacというのがあった。
興味はあるけど、ここまで来るとチャレンジできなくなったな~
Winの新OSは来年末発売でしたっけ?
  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ご褒美

「自分へのご褒美」が今年の流行らしい。
ということでハウスクリーニング頼んでしまいました(^^ゞ
今年はいろいろあったからね。ちょっと楽します。

もう1コは仕事用ノートPC。
Vaioから使い慣れたNECでLaVieに変更。
単に安かったからだけどね(ただ今NECの通販サイトはクリスマスセール中)
4年も使ってて、かなり酷使されていたのでいわば買い替え時期。
ご褒美というより「もっと働け」だよな~(笑)

-----------

夜のニュースでは仰木監督の訃報が…
思わずTVの前で絶句してしまいました。
今でも思い出す1988年10月19日。
パリーグ最終戦。近鉄vsロッテダブルヘッダー。
はっきり言って、日韓W杯より感動の思い出。

あれから仰木高耶という名前が生まれたんですよね。
最期までダンディな方でしたね。
  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

◆「心の旅路」連続殺人事件」中町信

心の旅路」連続殺人事件アップ。

連続・中町信です。
これだけ凝ったミステリーを、どうしてこんなに通俗的に書けるのか
と思うような作品(笑)

そういえば「心の旅路」って、韓ドラ並みのストーリーだよね。
あのころのハリウッド映画もけっこう凄まじい話があったのね。
  1. 国内作家・な行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

いろんなものに気をつけないといけなくなりました

◆あの偽造マンションて、本当に安かったのね。
やっぱり安いものにはわけがあるのね。
一度騙された人は、また同業者にも狙われるらしいから、
救済という話で、また損しないように気をつけた方がいいよね。

◆事件のたびに出てくる「不審車両」というもの。
だから取り締まって欲しいのに、なぜか放置。
あっちもこっちも不審車両だらけ。
それなのに曲がり角には何人もの警察官が隠れてる~(笑)

こうなったら地域で不審車両追放運動でもしないと。
宮崎事件の時も近所の方が違法駐車のナンバーをメモしてたから、
逮捕に結びついたのよね。
あの頃はメモする人もいたけど、また忘れられてしまったみたいね。
  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

誰が誰を救うのかってこと

昨日の夜のフジTVの爆笑問題の番組に出てた
ホワイトバンドの代表さんはあやしかったな~
(「週間人物ライブ『スタ☆メン』」という名前らしい。毎週数分くらい見るけどタイトルは知らなかった)

ドラマブログの方に書いた「あやかちゃんを救う会
驚異的なスピードで目標金額を集めたとニュースでも言ってましたね。
協力していただいた方、ありがとうございましたm(__)m

もちろん、いろいろな方の協力が素晴らしいことが一番だけど、
目的がはっきりしてると協力しやすいよね。
誰が集めてるのか、どこに集まるのか、どう使われるのか、
それがちゃんと見えてるから、ためらわないでお金を出せる。

他の募金とか寄付はどこか、わかりにくい部分がある。
集める時は熱心だけど、「その後どうなったの?」と思う時があります。
意外にも真面目にやってる団体ほど報告がおろそかだったりする。
報告書を作るお金ももったいないという気持ちはわかるけど、
細かいところを明朗にしておいた方が長い活動のためにはいいのに。
  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

京都とか甲府とか

旅に出たくなるところがJ1に増えました。

ということで、やったね、甲府、おめでとうございます。
J1でお館様と闘える甲府に行かれるなんて嬉しいな。
マスコットにも期待だ(笑)

で、カモメさんたちはどうしてもクリスマス休暇が欲しかったらしい。
社長が、
・元旦まで闘うとオフが2、3週間しかない。
・この時期の1週間のオフの差は大きい。
・天皇杯は契約査定期間外。
と、いろいろ言い訳を並べてたから、あやしいとは思ったけど、
さっさと終わりましたね。

「天皇杯を獲ったチームの次のシーズンは悲惨」というのは、
今年はやけに説得力がありますが、休んだ以上は結果出していただかないと。
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

修練が必要か

ネットバンキングの払い込みがゲームみたいになってる。
マウスの練習しないと振り込みも出来ないかも(笑)

やらなければいけないことがいっぱいあって、
頭が働かなくなってます(-_-;)
2時に先方に着かなくちゃならないのに、1時になっても家にいて他のことしてる。
お届け時間指定したのに、その時間に出かけてしまう。
忘れてるわけじゃなくて、わかってるのに時間の計算が出来ないのよね~
だんだん1回に1つのことしか出来なくなってるな~(笑)

  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

風は信濃へ

甲府、入れ替え戦で先勝したんですね。
大河も決まってるし、今や武田の時代。
J1でも川中島やろう!
小田原にもJクラブがあるといいのにな~
湘南、もう少し西へ移らないかな(^^;)
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

ぜひ欲しい機能

「いつもの空に…」を置いているのはBIGLOBEの会員用ブログで、
軽いだけが取得と思っていたけど、素晴らしい機能が追加されました。

それは携帯お知らせメールからTBの削除ができるということ。
携帯アドレスを登録しておくと、TB先の記事が送られてくる。
それを見て迷惑トラバならメールに書かれているURLにアクセスするだけで非表示になる。

他のブログでも携帯用管理場面にログインすればTBを非表示に出来るブログもあるけど、メールから一発で設定できるのは本当に便利。
他のブログでもやってほしいな。

  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

図書館行ってきた

横浜市立図書館のオンライン予約が始まったわけですが、
これが不便。
というのは、予約が6冊までしか予約出来なくなってしまったんですよ。
たとえば、待ち人数が800人もいるような人気本を6冊予約してしまったら、
まず半年は他の本の予約が出来ない。
だからといって人気のある本を後回しにして、予約人数が少ない本を
先に予約すると、人気本はいつまでも読めない。
予約状況を見ていると、人気のある一部の本に予約が集中しているみたいだから、
人気本は別枠にするとか、予約制限を倍の12冊くらいにして欲しいです。
  1. 本のこと
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

もしかしてただのぬいぐるみ好き?(^^;)

ごごいぬさんの「ジェフサポ占い」をやってみた。

結果:
kigiさんはオフィシャルショップマニアサポ です!

(爆)(爆)(爆)
マスコット好き、ぬいぐるみ好きがバレてます。
アウェイに行きたいと言ってるのも「マスコットの写真を撮りたい」
「ぬいぐるみが買いたい」という目的のためだもんね(^^;)

ところで、オフィシャルショップ市原店は健在なのかな?


  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

今年のリーグ戦終了

J1はガンバの優勝で終わりました。
土曜日は3時前に帰宅したので、後半だけ中継を見てたんだけど、
二転三転で盛り上がってましたね。
セレッソは前節の教訓を活かしてなかったね。
受身になったら守りきるのは難しいのに。
でも2点目で勝ち越した時に、喜びすぎじゃないか?と危惧を感じたのは私だけではないはず。
ジーコさんも言ってたのにね~

でも今期を通してみると順当な結果かもしれませんね。
スポーツニュースにゲスト出演してたガンバの選手のみなさん、
大阪の割りに大人しいんですね。
それに監督とCBの方が並んでると、妙な緊張感を感じてしまいました(笑)
CBの方によると、失点が多いのは監督の戦術だそうです。
  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

いよいよ

明日は最終節。
仕事がおしてるので埼玉へは行けないけど、
勝って終わりたいですね。
051126pata.jpg


  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

訂正

「最後の願い」のリンクが違ってました。
お詫びして訂正m(__)m
  1. 本のこと
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

いろんな家があり家族がいる

ちゃいむさんのブログの「お宅訪問ツアー」を読んで思い出したこと。

子供の頃は友達に家に行くと隅から隅まで見るのが好きでした。
今考えると迷惑な話よね~
でも私だけじゃなく友達もみんなそうだった。
「あたしンち」でもユズヒコの友達が家の中探検してたよね。

で、ある時、あまり親しくない子の家に行ったのよ。
たしか私の友達がその子と同じ班になったかなにかで、
遊びに行くのについていったんだと思う。
子供の頃って、顔知ってるだけの子の家にも気軽に上がりこんでたからね(笑)

私たちはいつものように「ここは何?」なんて言いながら探検したたんだけど、
ある部屋に入ったら、お父さんが裸で寝てた(笑)
パンツくらいは穿いてたかな~
もちろん固まる私と友人。
でもそんな私たちを尻目に「お父さん^^」と、笑顔で紹介する彼女。
「いらっしゃい。ゆっくり遊んでいって^^」とこれまた笑顔であいさつするお父さん。
つまり、父親がいることを知らずにうっかり開けてしまった、というのではなく、
知っていて開けたんだよね。
お父さんも娘の友達が来ることを知っていて歓迎してたらしいのよね。
それでも裸?と思うけど、まだ家庭用エアコンも普及していない時代だから、
お父さんが家にいて暑ければ、裸でいるのが当然だったのかも(笑)

でも、あの頃って、お父さんがいる日はその家には遊びに行かない、
って不文律があったような気がするのよね。
なんか遊んででも気を使うからね。
あのお宅ではお母さんも何から何まで見せてくれてたし、
なんとなく不思議な家でした。

そういえば、私、子供の頃の不思議家庭訪問記憶がたくさんある(笑)
みなさんはないですか?
  1. 日記05年後半
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

◆「最後の願い」光原百合

一見謎には見えないような謎解きで、
とても読みやすくて読後感もいい小説でした。
たまには新しい作家さんも読まなくてはね(^^;)

この作家さんも、実ははじめて読む。
ミステリーに殺伐を求めてしまう私としては(笑)、
詩や絵本を書いているというプロフィールで、つい敬遠してました。
それを今回読む気になったのは、心境の変化か?ネタ切れか?(笑)
でもまあ、本好きとしては先入観にとらわれてばかりではいけないですからね。

もちろんこの作品にも凶悪な犯罪や不可思議なトリックは出てきません。
言わば心理謎解き。

全体の構成は連作短編集になっています。
度会恭平は劇団を立ち上げようとメンバー探しをしている役者兼演出家。
彼は自分が一目置けるような人間でないと一緒に仕事をする気になれない。
そんな度会が見込んだ、なかなか個性的なメンバーたち。
その役者&スタッフ一人ひとりにまつわる、 ちょっと不可解なエピソードが
1編づつ語られます。

たとえば、
知らない女性からいきなり「あなたは私の恋人です」とかかってきた電話。
または、昭和初期に建てられた美しい洋館で起こった、ある悲劇。

人間は自分が見たり聞いたりした出来事を、ただひとつの真実であると思い込む。
でも別の視点から見てみれば、違う真相が隠されていることもある。
1つ1つのエピソードはありがちな話でもあるけど、全体を貫く1つの謎と
劇団のメンバーのキャラクターの魅力で、とても雰囲気のいい小説になっています。
謎解きに挑戦するというよりも、午後のお茶と共に楽しむ小説(^^)


  1. 国内作家・や行
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

よかった(^^)

岡田武史監督続投に前向き、というニュースですが、
どちらの写真でも悩んでるところが面白い(笑)
ニッカン
スポニチ

  1. サッカー
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

kigi

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

ブロとも申請フォーム

« 2005 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

月別アーカイブ

05  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  02  01  07  06  04  03  02  02  08  07  04  03  01  12  10  09  07  05  03  02  01  12  11  10  09  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 

フリーエリア

Yahoo!ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
MSNボットチェッカー